Profile     準備     持ち物     計画ルート

■持ち物
<1.貴重品>
品物 備考
パスポート 絶対に無くさないようにせねば。これがないとなんにも始まりません。
パスポートコピー  それでも無くした時の為に数枚用意。
クレジットカード  リスク分散のためにもVISAカードを3枚。AMEXを1枚。
キャッシュカード CitiBankの国際キャッシュカードで現金を引き出します。
現ナマ 日本で両替するUS$を少々とJPYも多少。
最初の出発地がヨーロッパになったのでユーロも少々。
あとは過去に海外に行って余っている外貨をすべて。
マイルカード (スターアライアンス)ANA VISAカード兼用。
溜まったマイルで日本発の飛行機に乗ります。
予防接種証明書 イエローカード(黄熱病予防接種証明書)は入国時に必要な国があります。接種と同時に頂けます。
国際免許証 期限は申請から1年間で延長とかはできません。
証明写真 ビザ申請時等で使用する可能性があるので数枚持参。
海外旅行保険 これから探します。
虫歯は保険適応対象外なので日本で治癒しておかなければ。
名刺 500枚作りました。意外と多い・・・

<2.電化製品>
品物 備考
ノートパソコン 13.3インチのdynabook。Windows7搭載。
無線マウス。バッテリ。カメラ&マイク。LANケーブル。PCカバー。
デジカメ PanasonicのLUMIX DMC-TZ10
マリンケース ダイビング用のデジカメ防水ケース。
SDカード 2GBと8GBの計10GB
電子辞書 CASIO製で約5年程前に購入したけど、7ヶ国語ぐらいに対応してて便利!
iPod 使い慣れたもの。相当年期入ってます!
iPod touch WiFiが使えるのと、長距離移動の際、
iPodの充電が切れたときに使えるので。
変圧器 重たいけど念のため持って行きます。
変換プラグ 世界には色んなコンセントの口があるからね〜。
電池 エコのためにもeneloopを持って行きます。単4電池のみ。
CD・DVD 移動中にみたり部屋でみたり。

<3.かばん>
品物 備考
バックパック THE NORTH FACE製品の「Doubletrack 28 NM08116」
ブラックで、72×41×20cm、総容量:82L、重量:4710g
バックパック
カバー
バスでは乱暴に荷物を扱われ、はたまた荷物置き場がバスの上に剥き出したままのバスもありますので。
デイバッグ mont-bell製品の「GALENA PACK30」に決定。緑色。
ウエストポーチ 3年ぐらい前にマルイで格安で買ったもの。
腰バッグ こちらも3年ぐらい前にマルイで格安で買ったもの。

<4.衣服>
品物 備考
Tシャツ 5枚。サッカーユニフォームのレプリカ。
吸水性バツグンで軽く洗いやすい。
ロンT 3枚。秋・冬・移動中のエアコンがガンガンかかっている時用。
Yシャツ 1枚。念のためにフォーマルシャツを1枚。
ズボン 2枚。ハーフとロングを1枚ずつ。
寝間着 1枚。海外旅行用にいつも使用している就寝用の上下を一式。
下着 5枚。
靴下 5足。
ベルト 1本。帰って来た時に穴が縮んでいますように。
水着 1着。ダイビングもする予定です。
手袋 1双。寒いところ用に念のため。
マフラー 1枚。寒いところ用に念のため。
セーター 1着。これも寒いところ用に念のため。寒さは耐えられないのでね。
防水スーツ上下 1式。雨降ったときに上から着用する撥水加工を施したナイロン製の服。
サングラス 1本。レンズが大きいの以外似合いません…。
1足。アシックスのFIELDWALKER®SS-TS2。
サンダル 1足。mont-bell製のWALDIES.ATサンダル。crocsのバッタもんみたいなやつ。最初、alfredoBANNISTER製の使い慣れたものにしようと思ったけど、重たいからこっちに変更。
腕時計 1本。必要条件は防水で暗闇で光るもの。ビジネス用のちょっといい時計しかなかったので購入しました。

<5.洗面具・医薬品>
品物 備考
耳かき 使い慣れたものを。
歯ブラシ 会社でも使用していた歯磨きセット1式。
シャンプー
リンス
シャンプーはTonicが好きです。
ボディーソープ 弱酸性ビオレ〜。
洗顔 OXY PERFECT WASH。
リップクリーム 乾燥地帯ではね。
爪切り これも使い慣れたものを。
手鏡 宿に鏡がない場合もあるしね。
髭剃り 家にあった4本パックのもの。
化粧水 OXYの化粧水。髭剃り後や乾燥地帯対策。
痒み止め やっぱりムヒでしょう。
頭痛薬 バファリンを1箱。頭痛持ちなんで。高山病になった時にも効くのかなぁ??
胃腸薬 正露丸を持っていきます。飲んだことは一度もないけど。
風邪薬 総合風邪薬のベンザエースA錠。
絆創膏 切り傷、擦り傷に。
肩こり薬 肩こり腰痛に貼るタイプと塗るタイプのものを。
マスク 風邪予防。それと空気が悪いところでは。
虫除け スプレータイプとティッシュのもの。
カイロ 貼るカイロ。スノーボード時にしか使った事ないけど、寒さ対策用です。
ミニハサミ
毛抜き
髪の毛とか伸びるんでね。
耳栓 夜行電車で大音量で音楽流している地元民がいるんで。

<6.文具>
品物 備考
筆箱 X JAPANグッズを使用(笑)
筆記用具 4色ボールペン・シャーペン・消しゴム・蛍光ペン
鋏・糊・カッター あれば便利だしね。
手帳・ノート 思いついた事や考えた事を書き残したり、英語が通じない時の筆談用に便利です。
ガイドブック オーストラリアまでのものをいくつか持っていきます。

<7.その他>
品物 備考
スイム(ドライ)
タオル
旅の超便利グッズのひとつ。すぐに乾くから衛生的で重くもならず便利ですよ。
綿タオル お風呂上りのバスタオルはスイムタオル。
こっちは汗かいた時とか綿が欲しくなったとき!大小計2枚。
ミニハンガー 洗濯グッズです。100円均一で購入。
S字フック こちらも洗濯グッズ。100円均一で購入。
洗濯ロープ? 5mのものを購入。勿論100円均一。
洗濯ロープ? フックと洗濯ロープと洗濯ばさみがセットになったもの。
これはTOKYU HANDSでGET。
洗濯洗剤 柔軟剤入りの液体タイプです。
圧縮袋 かさ張る厚手の上着や夏場の長袖とかは
これに収納してスペースを確保。
チャック付き
ポリ袋
A6サイズの15枚入り袋です。
お金やちょっとした物を分けるのに便利なんで。
チャック無し
ポリ袋
洗濯前の衣服等をいれるために何枚か。
pacsafe バックパック自体の盗難はこれで阻止します。
南京錠 バックパック・デイバッグの中身はこれで盗難防止。
折畳傘 いつどこで雨が降るかわからないんでね。
東南アジアの夕立は激しいんですよ〜。
三脚 夜景とか撮るときに便利ですよね。

旅情報

COUNTRY

2011年04月04日 日本出発

カウントダウンタイマー

t w i t t e r



S K Y P E

Skype Me?!

FACEBOOK


inserted by FC2 system