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写真 1,チベット(シガツェ) 2,チベット(ギャンツェ) 3,チベット(ラサ) 4,楽山/峨眉山/重慶 5,上海/陽朔/広州/深セン 6,黄龍 7,成都 8,九寨溝 9,カシュガル |
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お薦め観光地:九寨溝と黄龍 | |||
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期間:2011/10/18〜2011/11/01 , 2011/11/03~2011/11/08 , 2011/11/24〜2011/12/04 , 2013/06/02~2013/06/06 |
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カトマンズ(ネパール)
↓ 観光バス 671USD(カトマンズから「チベット7泊8日ツアー」 +「ラサ→成都の1等寝台車」)
ラサ
↓ 青蔵鉄道
成都
↓ 長距離昼行バス 53.0元
峨眉山
↓ 長距離昼行バス 11.0元
楽山
↓ 長距離昼行バス 46.0元
成都
↓ 飛行機 1070.0元
深セン
↓ 長距離夜行バス 260.0元
陽朔
↓ 長距離昼行バス 192.0元
広州
↓ 飛行機 マイレージ
上海
↓ 飛行機 マイレージ
日本(大阪)
日本(東京)
↓ 飛行機 マイレージ
成都
↓ 長距離昼行バス 46.0元
楽山
↓ 長距離昼行バス 46.0元
成都
↓ 長距離昼行バス 141.0元
九寨溝
↓ 長距離乗合タクシー 100.0元(往復)
黄龍
↓ 長距離乗合タクシー
九寨溝
↓ 長距離昼行バス 138.0元
成都
↓ 長距離昼行列車 47.0元
重慶
↓ 長距離夜行列車 165.0元
南寧
↓ 長距離昼行バス 148.0元
ハノイ(ベトナム)
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ススト(パキスタン)
↓ 長距離昼行バス 3,300PKR
タシュクルガン
↓ 長距離昼行バス 54.0元
カシュガル
↓ 乗合タクシー 30.0元
ウルチャ
↓ タクシー 15.0元
ウルチャ国境
↓ 乗合タクシー 133.5元
イルケシュタム国境(キルギス)
・現在はチベットの許可証が取りにくくなっているが、自分の時はネパールからのツアーで入国した。バックパックツアーではなくちゃんとしたツアーだった。日本人バックパッカーが無許可でチベットに入ったるすることが多くなったため入れなくなったとも言われている。ルールを守って旅して欲しいものです。
・チベット最終日、自分は成都に行く青蔵チケットの2等車を予約したのに1等車しか取れなかったとかで、1等車を買わせようとしてきた。でも最初に2等って言っといたのに向こうのミスなので強引に、その1等車に2等車の金額で乗った。
・自分はグループビザで入国したのでビザの延長ができなかった。ので急遽マカオに行くことになった。
・ビザ延長は楽山の外務省が翌日受け取りが可能。だが、楽山に宿を取らなければいけなく、宿は少々高い。
・九寨溝と黄龍はオフシーズンになった瞬間に行くのが一番お得だと思う。オフシーズンだと入場料がガクッと下がる。黄龍往復のバスはないが4人集まればタクシーチャーターの方が安く、時間の制限もなく行けるので、ロープーウェイに乗らなくても観光が可能。
・中国全土の長距離列車は、時間はかかるが普通車の硬座が最も安く移動できるがかなり狭くてしんどい。
・カシュガルからオシュ(キルギス)の直通バスは570.0元もして高すぎる。一つ一つ乗り継いでいったほうが安く、早く着くことができる。
カシュガル
↓ 国際長距離バス 570.0元
オシュ
カシュガル
↓ 乗合タクシー 30.0元
ウルチャ
↓ タクシー 15.0元
ウルチャ国境
↓ 乗合タクシー 150.0元(今はヒッチ不可で許可書のあるタクシーのみ。タクシーは150.0元。)
イルケシュタム国境
↓ 乗合タクシー 100.0~150.0元 or 1,000KGS程度(要交渉)
↓ 自分はオシュまで行くタクシーをヒッチハイクできた。
オシュ