COUNTRY情報


タ ジ キ ス タ ン(TAJIKISTAN)
費用
ビザ
写真
BLOG
お薦め観光地:特に無し
Wikipediaへ
期間:2013/06/26~2013/07/12

<< I N F O R M A T I O N >>
オシュ(キルギス)
↓  チャーター乗合バン 66USD(ムルガーブまで)
カラコル湖
↓  チャーター乗合バン 
ムルガーブ
↓  長距離夜行乗合バン 120TJS
ホーローグ
↓  長距離夜行乗合バン 150TJS
ドゥシャンベ
↓  乗合タクシー 30TJS
クルゴンテッパ
↓  乗合タクシー 50TJS
パンジポヨン
↓  タクシー 10TJS
タジキスタン国境
↓  乗合バン 10TJS
アフガニスタン国境

・タジキスタンは宿代が高いのでキルギスから入るのであればテントを安くで買っておいたらだいぶ宿代が抑えられる。
・カラコル湖の宿は5USD,食事2USD。自分はテントを張って寝たので無料。
・ムルガーブはだいたい10USD以下で朝夕飯付の民泊ができる。ホテルは高いので住民が旅行客を受け入れる文化があるようだ。
・ムルガーブ→ホーローグの乗合バンは朝一なら80TJSで乗れる。それ以降は人が集まらないので高値を要求される。自分はどうしても次の日までに着きたかったのでヒッチしてたらたまたま夜行で行くバンを見つけて120TJSで乗せてもらった。
・ホーローグ市内のマルシュルートカは1.5TJS。 ・ホーローグでアフガニスタンの観光ビザが即日で取得可能。費用は通常50USDだが、賄賂で100USD要求されることが多いみたい。
・ホーローグ→ドゥシャンベの乗合バンは地元民は150TJSで乗っている。旅行者はだいたい200TJS~300TJS程度要求される。自分は運良く地元民価格で乗れた。
・ドゥシャンベ市内のトローリーバスは1TJS。マルシュルートカは2TJS。
・ドゥシャンベの宿は本当に高い。Adventur's Innでテント泊で8USD。自分はテントを持っていたので宿数泊してテントで野宿数泊という感じで繰り返して宿代を節約した。野宿中はファーストフード等で時間潰し。WiFi有り。
・ドゥシャンベにあるトルクメニスタン大使館で取得するのトランジットビザだが、イランinアゼルバイジャンoutが取れた人がいた。だがウズベキスタンinカザフスタンoutは申請不可。アフガニスタンinカザフスタンoutは大丈夫。大使館玄関にビザのサンプルが貼ってあってそこには出入国地点の記載がないが、実際に取得したビザにはしっかりと出入国地点の記載があった。
・ドゥシャンベからアフガニスタン国境へはまず駅前から西に向かう33番のマルシュルートカ2TJSでサホバザール下車。バザール前でクルゴンテッパ行の乗合タクシー30TJSに乗る。クルゴンテッパで降りて、そこからパンジポヨン行の乗合タクシー50TJSに乗る。パンジポヨンから国境までは専用の車しか入れないので10TJS支払って国境に入る。出国審査を終えて橋を渡る乗合バン10TJSに乗るとアフガニスタン入国イミグレーションに到着する。

旅情報

COUNTRY

2011年04月04日 日本出発

カウントダウンタイマー

t w i t t e r



S K Y P E

Skype Me?!

FACEBOOK


inserted by FC2 system