COUNTRY情報

タ ン ザ ニ ア(TANZANIA)
費用
ビザ
BLOG
お薦め観光地:キリマンジャロ山、ザンジバル島
Wikipediaへ
期間:2013/12/07~2013/12/11

<< I N F O R M A T I O N >>

ブジュンブラ(ブルンジ)
↓  長距離国際夜行バス 60,000BIF
↓  市バス 5,000TZS
キエラ
↓  徒歩 0TZS
ソングウェ(マラウィ)

・入国時にイエローフィーバーの提示を求められた。
・ブジュンブラからドドマやダルエスサラームに行くバスは朝6時発で、ドドマに深夜、ダルエスサラームに朝11時頃に到着する。途中にたくさん人を乗せて立ち席の人も出たぐらいだ。途中に止まる場所にATMはないと思っていた方がいいのでブルンジである程度両替していくか、国境で両替しておいた方がいい。ダルエスサラームのバス停にもATMや両替は見つけられなかった。自分はドドマまでのチケットを買ったが着いたのが深夜2時過ぎだったのもうダルエスサラームまで行ってしまおうと思いそのまま乗り続けたが、特に追加料金はかからなかった。
・ダルエスサラームのWiFiはYWCA近くのHolidayInnのレストランで使用可能。
・ダルエスサラームのウブンゴバスターミナルから市内までは400TZS。早朝のタクシーはYWCAに頼んで1台20,000TZS。安全をお金で買う感じか...。
・タンザン鉄道は火曜日と土曜日発車でムベヤまで行ける。自分は朝6時のバスでムベヤに行った。TAQWA社を利用したがバスターミナルまで行かず、市内で降ろされた。ムベヤ市内の市バスも400TZSだった。
・ムベヤからマラウィの国境までは市バスに「Kyela」行きって書かれている市バスで3時間程度で5,000TZS行ける。自分は朝6時ぐらいに走っている市バスに乗った。バスターミナル内から国境行のバスも出ているみたいだが、市バスよりは当然高い。自分のおススメは、バス会社でチケットを買ってそこで寝かせてもらう。そうすると宿代がかからないので若干バス代が高かったとしても総合的に見たら安くなる。

旅情報

COUNTRY

2011年04月04日 日本出発

カウントダウンタイマー

t w i t t e r

S K Y P E

Skype Me?!