COUNTRY情報


エ チ オ ピ ア(ETHIOPAI)
費用
ビザ
写真
BLOG
お薦め観光地:ダナキル
Wikipediaへ
期間:2013/10/28~2013/09/11/18

<< I N F O R M A T I O N >>

ガラバット(スーダン)
↓  徒歩 0.00SDP
メテマ
↓  乗合バン 5USD(95.25ETB)
ゴンダール
↓  乗合バン 90.00ETB
バハルダール
↓  貸切バン 225.00ETB
ラリベラ
↓  貸切バン 0.00ETB
メケレ
↓  長距離バス 400.00ETB
アディスアベバ
↓  長距離バス 229.00ETB(ジンカまでの通しのチケットを購入)
アルバミンチ
↓  長距離バス 
ジンカ
↓  乗合バン 70.00ETB
コンソ
↓  長距離バス 110.00ETB
モヤレ
↓  徒歩 0.00ETB
モヤレ(ケニア)

・スーダンとエチオピア国境の両替で、エチオピアブルに両替する際になぜかスーダン側の方がUSDのレートが良かった。
・国境→ゴンダールまでの乗合バンは70ETBと荷物代と称して30ETB取られる。自分たちは5USD(約95ETB)を渡したらそれで行ってくれた。
・タナ湖クルーズは1人100ETBで、運が良ければカバが見られる。修道院の入場料は各100ETB。
・ラリベラの修道院の入場料は現在50USDに大幅値上げされていたため入場せず。購入の際にはパスポートが必要で、入場の時に毎度パスポートとチケットをチェックされるそうだ。過去にイスラエル人が不正をして捕まったらしい。
・ラリベラ→メケレの移動は2回乗り継ぐ必要あり。自分たちはダナキルツアーの一環として無料送迎してもらった。
・メケレ→アディスアベバのバス移動は今までは途中の町で1泊とかしなければいけなかったが、ちょっと高い大型バス(400ETB)はその日の内に到着できる。
・アディスアベバ→ジンカのバスも途中(アルバミンチ)で1泊はさむが、アディスアベバで通しのチケットを買う事が出来るし、「アディスアベバ→アルバミンチ」「アルバミンチ→ジンカ」と別々で買うより若干安い。
・2013年11月中旬〜下旬現在、アリ族とムルシ族が抗争中のため、ジンカ村(アリ族)の土曜マーケットにムルシ族は現れなかった。ムルシに会うにはその辺でツアーを組む必要がありそうだ。周りは10人ぐらいで行って一人3,000円ぐらいだったみたい。
・コンソ→モヤレのバスは週2便(月曜と木曜)のみ。
・モヤレ国境のエチオピア側は12時〜14時までは昼休み。
・エチオピア各地で飲めるフレッシュジュース(マンゴー、ミックス等)はかなり美味しいのでおススメ。

<ダナキルツアーに関して>
・自分たちは「ETHIO & TRAVEL TOUR」という会社に依頼した。連絡はメールでツアー2日前に連絡したにもかかわらずそこそこキチンと対応してくれた。
金額は3泊4日のツアーで1人370USDだった。エチオピアブル払いも可。C/C不可。
シーズンの毎奇数日にツアーを行っている。頼めばラリベラからの送迎(10USD)もしてくれる。自分たちは日本人10人と団体だったので無料で送迎してくれた。
ジェネレーターで若干充電可能だが、ほぼできないと思って充電マックスで挑む方がよい。
シャワー施設はなく、樽に入った水を浴びる程度。

「含まれるもの」
●すべての入場料
●初日の朝食と最終日の夕食以外の全食事と1人1日10リットル以上の水
●エアコン完備の4WD&ドライバー&ガイド&警備兵
●3泊分の宿泊

「あれば便利なもの」
●三脚
●懐中電灯
●音楽プレイヤー
●マスク
●くつ

旅情報

COUNTRY

2011年04月04日 日本出発

カウントダウンタイマー

t w i t t e r



S K Y P E

Skype Me?!

FACEBOOK


inserted by FC2 system