COUNTRY情報


モ ザ ン ビ ー ク(MOZAMBIQUE)
費用
ビザ
写真
BLOG
お薦め観光地:トーフのオーシャンサファリ
Wikipediaへ
期間:2013/12/26~2014/01/02

<< I N F O R M A T I O N >>

フォーベス(ジンバブエ)
↓  徒歩 0USD
マチパンダ
↓  乗合バス 100MZN
シモイオ
↓  乗合バス 55MZN
インチョベ
↓  乗合バス 400MZN
ヴィランクール
↓  乗合バス 230MZN
マシシ
↓  フェリー 10MZN
イチャンバネ
↓  乗合バス 30MZN
トーフ
↓  乗合バス 700MZN
マプト
↓  乗合バス 100MZN
ナマーチャ
↓  徒歩 0.00USD
ロマハシャ(スワジランド)

・マチパンダ国境にはATMはないが、シモイオにはたくさんあるので国境でUSDを若干両替しておこう。
・イエローフィーバーの提示を求められたが国境の警察官になにかといちゃもんをつけられてお金をせびろうとしてくるが払う必要なし。自分はイエローカードにコレラかなにかの接種がないとか言われて50USD払えと言われたが全くもって支払う必要なし。
・モザンビークは旅行者とみると何かにつけて荷物代を請求してくる。現地人が払っていれば同じ金額を支払えばよいがそれ以外は払う必要なし。特にイチャンバネ⇔トーフ間はかなりの額を請求される。実際の金額はバスにも書いてある通り20MZNで荷物代を払ったとしても10MZNで十分。
・トーフにはATMや両替所、スーパーがないので予めイチャンバネで変えておく方が無難。
・モザンビークはクリスマス、年末年始シーズンは観光客が集まるせいか、宿代がかなり値上がりするので注意。
・トーフでのオーシャンサファリ(1,275MZN)はジンベエザメを間近で見れたのでよかったが、何人か船酔いしていたので、事前に酔い止めを飲んでおいた方が無難だと思う。
・「イチャンバネ→マプト」の一般のバスは550MZN。「トーフ→マプト」のバックパッカーを結ぶバスは700MZN。「トーフ→イチャンバネ」のバス代と「郊外のマプトバス停→マプト市内」の移動費を考えたら「トーフ→マプト」のバスに乗る方があまり金額も変わらないので楽。

旅情報

COUNTRY

2011年04月04日 日本出発

カウントダウンタイマー

t w i t t e r



S K Y P E

Skype Me?!

FACEBOOK


inserted by FC2 system